FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昼食

 【いそぶち】



 朝、昼、晩。この時間になるたびくさくさしてくる。人間の三大欲求とは「食欲」「性欲」「睡眠欲」のことで、この3つは人間が生きていくうえで欠かすことのできない要素である。個人差こそあれど、性欲以外の2つを行わなければ人間はあっという間に死んでしまう。1年間セックスをしなくても生きていけるが(生きる意味はなくなるかもしれない)、1年間不眠断食は不可能だろう。だから夜になれば眠る。朝、昼、晩、食べる。

   特に食欲に関しては、貧困にあえぎ満足に食べられない人々もいる中でグルメに溢れた飽食時代、生きるために食べるというより食べるために生きている錯覚すらある。現代は食べすぎている。昔は朝と夜の1日2食だったという話を聞くが当時の人々はお腹が減って仕方ないということはなかったのだろうか?拙僧は赤ん坊の頃から朝、昼、晩。だったのでたまに1日2食にするとお腹が減って仕方ない。1日1食だと鬱を発症してしまう。何も食べないと空腹感すら失う。だからできるだけ1日3食を心がけていて、3食ちゃんと食べた日は快活で気分が良い。
   だけれども食べることが好きというわけではない。単に空腹に耐えられないから仕方なく食べているだけだ。

    昼ご飯を大抵はコンビニで済ませることが多く、その実はおにぎりかパンかハムときゅうりのサンドイッチだ。飲みものは98%お茶でそのうちの80%以上の確率で「おーいお茶 濃い味」を飲むことになる(お茶を買うというより、俳句を買っているといっても差し支えないだろう)。食事が好きなわけではなく腹を満たすことを目的としているので、ほとんど毎日同じものを食べている。おにぎりならツナ・マヨネーズと梅それから時々ワンタンスープ、パンなら和風ツナ・マヨネーズとあんぱん、サンドイッチならハムサンドに決まっている。3分の二の確率でツナを食べることになり、連日ツナを食べることも少なくないが、ツナは好物なので嫌だとも思わない。前世でツナに親を殺されたのか、というくらいすすんで消費している。
    だいたいメニューは決まっているので迷うことなく商品を取り、レジスターへ進むことができる。腹を満たすためだけの食事なのでここで時間を使うことは避けたい。できるだけ安く、早く。そして教室でひとり黙々と食べる。美味しくはないが不味くもない。
 
   費用を抑えられるのだとしたら、空腹感を解消し栄養を補ってくれるサプリで済ませてしまいたい、最近はそう思っている。時間とコストの節約になるし、毎日ツナを食べることもなくなる。食事は親しい人と食べるから楽しいのであって、それでこそ美味しいのである。睡眠が、洗いたての清潔なシーツと柔らかい布団で寝ることが気持ちのいいことであるように、上質な食事であるかどうかは食べ物の良し悪しもあるが、誰と食べるか、どのように食べるか、に大きく左右されると思う。ただ腹を満たすためだけならサプリで充分なのだ。
   
 コンビニを出るとつつじが咲き乱れていた。  
 花の蜜だけを吸って生きられれば。
 そう思った。

 花の蜜と鰯のマリネだけで生きていたい。時々ワインが飲めればそれでいい。ツナも思い出した時だけでいい。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

何処が飽食だ!世間が狭い

世界は、貧困に喘いでいる。アフリカや一部の東南アジアでは、小さな子供が食べ物を盗み殺されている。日本でも、生活保護を受けている人、給食費も払えない人もいる。君は、世間を知らない。君は拒食症と言う病気があるのを知っているか?この人たちは、食べたくても食べれない。
日に日に衰弱していく姿は、痛々しい。
飽食だと感じているのは君だけだ!
人間は、いざとなれば共食いもするんだ!
大岡昇平の小説にもあるだろ!あれは、事実だよ!北朝鮮では、飢餓から国を捨てる人もいる。
良く世間を見渡せ!刮目せよ‼
LIVEの予定

sobuchi

Author:sobuchi

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
こちらもクリック↓

FC2Blog Ranking

カウンター
ブログ村ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。