FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨とガス

 LIVEのお知らせ

 7/17 新宿JAM

 12:00 OPEN
 12:30 START
  ▽
 15:50~日本シャットダウン協会

 ¥600

 25分ステージです。よろしくお願いします。

 map.jpg



 【礒淵】

 雨が降っている。
 近頃の雨はたちが悪くて、一気にドバッとくるので災害の危険性がある。
 局所的に降るので渇水が心配だ。ほんとうにたちが悪い。

 子供のころ、雨は嫌いだったのだけれど最近は好きだ。
 濡れるし湿気がはなはだしくて気分もモヤモヤするけれど、雨がちょっと好きだ。
 雨の日にギターやマンドリンを弾くと、天気のいい日よりも音に包まれる気がする。
 湿気でくすぐったい指先が弦の振動をいつもより心地よく伝えてくれる。
 
 雨の音が好きだ。
 しとぴっちゃん、と滴る音もいいのだけれど傘をたたく雨の音が特にいいと思う。
 人間は雨をよけるために傘を使う。
 傘をさしてまで行きたいところがあるらしい。
 その姿勢が可愛らしくて、優しい気持ちになる。

 今日は折りたたみ傘を使った。
 安くてボロなので漏った。
 強めの雨だったので足元もびしょ濡れだし、浸透圧みたいにして傘が漏るので、湯気が天井からぽたりと背中に、じゃないけど滴が首の後ろを伝って、猫背も直った。
 
 空から水が降るなんて、おれが砂漠の民であったならメルヘンに感じてしまうだろう。
 我々は生まれた時から雨は悪い天気だと思っていただろうか。
 ちがう。
 雨が悪い天気、という考え方は後天的なものだ。
 砂漠の民であったなら、雨はきっといい天気だ。

 *

 学校から帰って、午後、東京ガスの点検がやってきた。
 すっかり忘れていた。昼寝をしていたので寝ぼけ眼で点検を見張った。
 よくわからない機械を使ってガスが漏れてないか検査していたので、放屁したらどうなるのかしらん、と思ったけどさすがにやめておいた。それで異常が出たら昼寝の続きができない。
 
 10分もかからずすべての点検が終わったらしく、まぁ、大丈夫です、というつまらない結果に終わった。
 こういう方が来たとき、お茶でも出すべきなのだろうか。
 でも野郎が淹れたアイスティーなんて飲みたくないだろうな、と思ったのでよしておいた。
 冷蔵庫に缶の飲み物があればごくろうさまです、と一言添えて出すこともできたが、あいにく冷蔵庫には「ウコンのちから」しかなかったのでよしておいた。
 
 ぼくができることは笑顔で彼を送り出すことだけだった。
 ありがとうございました、雨の中ごくろうさまです、と言って微笑みを与えた。
 扉を閉めて、玄関に置いてある鏡を見たら、昼寝の寝癖がついていた。
 
 眠気が覚めたので、ブログを書き始めた。

 今日はこのあとスタジオで練習。みんな、LIVE来てね。



 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

LIVEの予定

sobuchi

Author:sobuchi

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
こちらもクリック↓

FC2Blog Ranking

カウンター
ブログ村ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。