スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ことば

【礒淵】


 ひとつの言葉によっても、文脈で意味は変わり、全く逆の意味を持たせることができる。

 そうなると言葉はあやふやで本当に言いたいことを言えなくなる。
 まず、素直になって自分の心と向き合って言葉を出すことが精神的に負担がかかるので難しい。
 だからといって天邪鬼は嫌いだ。

 遠吠えとか、鳴き声とか、そんなものの方がもしかしたら情報伝達と言う点では優れているのかもしれない。
 ま、情報伝達だけなら、言葉は細部まで情報を再現できるので優れているが、言葉を正しく使うことに難しさがある。
 
 自分の感情を言葉では伝えきれない。
 もどかしい。
 そうじゃないんだよなぁ、ということが多くなる。
 そうなると気が止んでいくから、歌を歌うとかわけのわからないことを言ってみたりして濁してみる。
 心を伝えるにはどうすればいいのだろう。
 自分では伝えられた、と思っても、相手が理解しているかどうかはわからない、どうやって見極めればいいのだろう。

 そもそも、相手の言うことを理解できているのだろうか。
 確認のしようはないが、たぶん、皆できていないと思う。
 
 まずは相手のを理解することから始めなければならないのではないだろうか。

 相手の言うことが分からない、分かりあえない、でもとりあえず話を聞いてみて、心を通じ合わせようとする、大変なことだし信じなければならないものが多すぎる気もする。自分、相手、言葉の価値。
 でも、そういう努力に、優しさや愛があると思う。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

LIVEの予定

sobuchi

Author:sobuchi

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
こちらもクリック↓

FC2Blog Ranking

カウンター
ブログ村ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。