FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スリープVAIO

【礒淵】

 ノートパソコンの電源を切るのは一週間に一度くらいで、あとはスリープモードにしている。

 スリープさせると起動が早いからだ。
 
 しかし、いくらスリープとは言ってもパソコンにとっての本当の意味での睡眠はシャットダウンなのだろう、と思う。
 スリープしても電源は入っているので(5時間は意識を保っている)おそらく人間で言うところのうたた寝、状態であり5時間後電源を切って眠る時もシャットダウンしたわけではなくプログラムは起動しているのでなんだか居心地悪い、例えるなら深夜バスで眠っている感じなのだろう。
 そうなるとうちのVAIOは疲弊、消耗、常に体温が上がった状態になり、動作が鈍くなる。
 文字を打っても表示されない、なんてことになる。
 DVDをパソコンで見ていると、突如として停止、または音声だけ流れ続ける、などという怪奇に陥る。
 
 もう、眠らせてください、と訴えるVAIO。
 「ぐをおおおおおお」とファンが絶叫。
 VAIOの更新プログラムをインストールしてください、という告知が10分おきに表示されるようになる。
 
 そうなったらさすがに僕も鬼じゃない、シャットダウンして眠らせる。
 てゆーか、更新プログラムの告知がうるさいから一時的にシャットダウンしてインストールさせているだけだ。
 シャットダウンして、即、電源を入れる。
 睡眠時間1秒未満。
 鬼か?

 しかしパソコンは睡眠時間1秒でも顔色を取り戻すので問題ない。

 そういうところが人間と違って良い。

 超絶ブラック勤務に耐えているVAIOは、こうやって面白いブログを書かせてくれる優れものなのだ。



 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

LIVEの予定

sobuchi

Author:sobuchi

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
こちらもクリック↓

FC2Blog Ranking

カウンター
ブログ村ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。