FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アースについて

【礒淵】

 家電製品には漏電した際に電気を逃がすためのアースというものが備わっている。

 コンセントの一種に窓みたいなものが付いているやつがあるが、あれはアースを入れるためのものだ。

 洗濯機を買ったときは業者の方が手際よくアースを取り付けてくれた。
 これでいつ漏電しても大丈夫である。
 はは、いくらでも漏電したまえ、と洗濯機にたてつく僕であるが、電子レンジの時は業者がアースを付けてくれなかった。
 
 洗濯機よりも電子レンジの方が漏電したらヤバそうだ。
 なにせ「電子」であるから、ちょっと予想だにしない大事故につながりそうだ。

 さっそく説明書を読んでアースを取り付けたが、たぶん失敗したと思う。
 業者がやるようにやってみたがこれが意外と難しくて、ぐちゃぐちゃになってしまい、漏電対策としては心もとない。
 でもいちおう傍から見れば取り付けたように見えたので、よしとした。
 
 電子レンジは冷蔵庫の上に乗せている。
 アースと電子レンジと冷蔵庫のコンセントは同じ場所の3基を使っているので漏電したら本当にまずそうだ。
 
 そもそも漏電とはなんだろうか、僕にはよく分からない。
 
 電気が漏れることなのだろうが、電気は気体でもなければ液体でもないから漏れることはなさそうだ。
 
 漏電して我が部屋の、ひいてはアパート全体の電気供給がイカレてしまうことはないだろうか?
 心配である。
 
 アースのことを気にするのは一週間に一度あるかないかくらいだ。
 しかし気にしてしまうと気になってしまって、ちょっと怖くなる。
 
 アースという名前もどうかと思う。
 いまいち危機感がないというか、この美しい地球を想起してしまう。

 地球、地球とつながっているんだ、この電子レンジは。
 アースはへその緒と言えるかもしれない。
 言えない。


 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

LIVEの予定

sobuchi

Author:sobuchi

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
こちらもクリック↓

FC2Blog Ranking

カウンター
ブログ村ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。