スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まずいメシ

【礒淵】

2/28のLIVEの詳細はこちらです→http://jatkamakura.blog60.fc2.com/blog-entry-1471.html

 18時ごろに煎餅齧り、なんだか夕飯なんていいや、と思い炬燵で休眠、目が覚めると全身が気怠くなっており、それでもなんとか更新したのが昨日のブログ。しばらく呆っとしているとやはり腹が減ったので夕食を作った。
 鯖の塩焼き、銀舎利、味噌スープ、これらはまあよかったのだが、あとのものが酷い有様だった。
 
 あ、野菜も食べたいな、でもきゃべつ切るのは面倒だし、もやしでも炒めたろ、と思ってじゅうじゅうやっていて思いついた。
 冷蔵庫の隅で眠っている紅ショウガ、嫌いじゃないけど食べる機会がないので冷蔵庫の紅一点としてブイブイ言わせているこいつを一緒に炒めちまったらどうなるだろう。
 「もやしと紅ショウガの紅白炒め」。こいつぁいける。
 紅ショウガをもやしに投入、鉄板からつんとした臭いがたちあがる。
 調理している感じから言って、おいしそうではなかった。
 いちおう塩を振っておいた。

 紅白炒めが完了した後で、なんとなくずっと手を付けていなかった豆腐に手を付けた。
 そして、なんとなく、全くそのままのかたちで、半丁、フライパンで焼いてみた。
 焼きながら、冷奴ならぬ温奴(ぬくやっこ)だなぁ、と思いついて笑ってしまった。
 崩れないように、慎重に豆腐をひっくり返す。この場合、対面を焼く、と言った方が適当か。すると、びゃぁぁぁぁぁぁ、豆腐、絶叫。豆腐の汁気が熱を持ち、その白い鈍な肢体を揺さぶる。
 このまま料理していてもいいけど、鯖と紅白炒めが冷めちまうよな、と思って焦げ目がついたところで皿に盛る。

 鯖の塩焼き。完璧でした。脂がのっていてジューシーで旨い。

 紅白炒め。最悪でした。まず、味がない。何を食べているのか分からなくなる。しゃきしゃきした「食感」を食べているんだな、という感じ。それでいてショウガの偏屈さが舌を逆なでる。醤油をかけてみても何を食べているか分からない。二度とやらない。

 温奴。とうふ。豆腐でした。熱伝導率が異常に悪いのでしょうね、びっしり焦げ目はついているのに中は冷たい。まずくはないけど、焼かないほうが旨いよな、と感じた。


 料理でそんなに失敗することは無い。
 勘でやってもだいたい美味しいし、味見しつつ挑戦的に具材を入れて楽しむスタイルだ。
 でも今日のは失敗だった。
 発想だけではだめだ。想像力がないと。


  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

LIVEの予定

sobuchi

Author:sobuchi

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
こちらもクリック↓

FC2Blog Ranking

カウンター
ブログ村ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。