スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

慢性的なネタ切れ

 礒淵

 2/28のLIVEの詳細はこちらです→http://jatkamakura.blog60.fc2.com/blog-entry-1471.html

 ブログネタにしてもなんにしても慢性的なネタ切れに陥っている。

 以前、ネタメモの存在の不要について書いた。
 ネタをメモしても大したネタではないので消滅してしまう、という話だ。
 だからネタのストックがない。
 
 毎日ごちゃごちゃした思考をしていて、陰陽、気分の起伏の激しい生活を送っているので、その時々考えたことを書けば慢性的なネタ切れに陥ることは無いのだが、それでは読む人がつまらないだろうし、僕が書きたいとは思えない。

 最近深夜にブログを更新するのは生活リズムがずれてきて、3時くらいまで眠れないからだ。
 0時過ぎ、記事の更新画面を開いて唸る。
 そもそも深夜に文章を書くことは御法度で、夜にラブレターを書くな、とはよく言ったものであるな、と書いたものを読み直して思う。
 じゃあ朝書けばいいじゃん、って思うでしょ、そらそうなんだけど、生活リズムが狂っているからだいたい起きるのは正午、パンを焼いてブランチと煙を愉しんでいるとギターが弾きたくなって弾いて、本でも読もうかと思って、なんてしているうちに日暮れ、カラス何故鳴く。カァ。 
 お腹が空いたら夕食を作り、食材がなかったらマーケットスーパに購入しに行く、もしくはラーメンでもすする。
 そして夜は借りた映画を観ることにしているので観覧するじゃん、感動するじゃん、気付いたら0時過ぎてんじゃん、あちゃあ、ブログブログ、ってなわけなんですよ。
 
 書く時間は腐るほどあるのだが、どうしてか書けない。
 
 それから深夜に書く理由はもう一つある。
 
 たとえば、翌日に予定が入っていたとする。それも一日潰すような予定だ。デートとかね。ないけど。死ね。
 そいで家に帰ってきて20時、もうクタクタなわけですよ。そいで気づくのね、ああ、今日のブログ書いてねぇぢゃん。絶望。
 疲労困憊で書くブログはまさしくテキトーになり、テンションも下がるしつまらない。
 20時以降に今日のブログを書くということは、つまり〆切があと4時間しかないということだ。
 ただでさえネタに困っているというのに疲れているから頭が働かない。精神的に追い込まれる。気つけに酒飲む。死にたい、死にたい。
 こうならないように、前日の深夜に今日のブログを書くわけです。
 深夜0時にブラウザを開けば、なんということでしょう、〆切があと24時間もある、精神的に楽、酒を飲む、楽しい、愉快。というわけなんです。

 
 とにかく、ネタ切れに陥っている。
 そんなに読者もいないのだから更新しなくても怒られることは無いのだが、春休み中は毎日更新すると言った手前、これは自分との戦いなのだ。
 正味、怠いのだが、正味、楽しい。
 
 今日のブログにしてもそうだが、なにかしら書こうと思えば書けるのだ。
 気分さえ乗っていればいくらでも書ける。
 特技がこれくらいしかないので(「無駄な文章をいくらでも書ける特技」)活かせるところがブログしかない、というのもなんだか面白いじゃないか。

 
 

↓いいねボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

LIVEの予定

sobuchi

Author:sobuchi

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
こちらもクリック↓

FC2Blog Ranking

カウンター
ブログ村ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。