スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストック

 礒淵です。

 2/28のLIVEの詳細はこちらです→http://jatkamakura.blog60.fc2.com/blog-entry-1471.html

 iPhoneのメモ帳に、様々な「ストック」をメモしている。

 思いついた歌詞のフレーズ、ブログのネタ、いつか書こうと思っている小説のネタ、などだ。

 でも、これがまるで役に立たないのだ。

 ああ、ブログのネタがねえや、メモ帳を見てみよう、ってんで見てもどれも面白そうではなくタイピングも進まない。
 歌詞の案もそうだし、そんなんだから小説が書けない。
 所詮、ストックはストックなのか。

 やはり良い案というのはメモするまでもなく即座に「形」に昇華されるし、すぐにではなくてもずっと頭に残ってなかなか忘れるものではない。
 頭の中で熟成され、ころあいにポンと思い出してしかるべき時に「形」になるものだ。
 メモをすると「生」の感じが失われ、心のどこかで「忘れても平気だ」と思ってしまう。それがいけない。熟成されない。真空チルドみたいなもので「その時」は残るかもしれないが「その後」が作られることは無い。前にも申し上げたが、食品は時間をおいて熟成させるから旨味が増すのだ。それと同じことだと思う。

 しかし、時間を置くと客観視が可能になるという利点もある。
 客観視してみてそのメモが「いいもの」だと判断できれば、それは「いいもの」なのだろう。
 そうしたらそれが「形」になるのは時間の問題なのだ。

 メモはクソばかりだ。肥溜めだ、あんなものは。
 
 では、メモをせずに頭の中で熟成させようと努力すればいいではないか、しかしそれがどうもうまくいかない。
 メモをして「忘れても平気だ」と思えるようなアイデアは所詮忘れても平気なものでしかなくて、頭の中に留まらず、ちょっとしたらするりと抜けおちてしまい、忘れたことしか覚えていない状態になる。
 ああ、惜しかったなあ。
 忘れてもいいようなものだったんだなぁ、と割り切るしかない。
 逃した魚はいつだって大きいものだ。

 
 うーん、それにしても……
 とびきり面白いブログネタがあったのだが、どうもこれではなかったような気がする。



 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

LIVEの予定

sobuchi

Author:sobuchi

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
こちらもクリック↓

FC2Blog Ranking

カウンター
ブログ村ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。