FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

違いについて

 礒淵です。

 ソーセージとウィンナーの違いをご存じだろうか。

 僕は最近になって(さっきのことだ)わかった。
 20年間の推理の末、たどりついた答えだ。

 おそらく、ウィンナーとは、ソーセージの燻製のことだ。
 つまり、ウィンナーはソーセージの一種なのです。

 いちおう調べた結果、やはり僕の説は正しかった。
 
 ずっと、言い方の好みの問題だと思っていた。
 それか、ソーセージがドイツ語でウィンナーが英語なのだと思っていた。
 今となってはそんな考えは愚、烏滸、である。
 ちゃんとした知識を持つべきだ。
 これからは、ソーセージとウィンナーの違いが判らないという方にこの知識をひけらかして、ブイブイいわせよう。そして「言い方の好みの問題である。」なんぞ戯言を抜かす奴を心の中で見下して、幼児言葉または喃語で説明してあげよう。
 
 
 ずっと子どものころ、羊とヤギの違いが判らなかった。
 今でこそどちらがどちらなのか脊髄反射で答えられるが、あのころは無理だった。
 だが、ヤギは一体何なのか説明しろ、と言われても僕は説明できないと思う。
 山に住んでいる。もこもこじゃない。くらいだと思う。
 
 ダンゴムシとワラジムシの違いは年長さんの時にはほぼすべての男子が知っていたと思う。
 丸まるのがダンゴの何某で、そうではないのがワラジの何某だ。
 いいね、ダンゴムシ。最近触ってないな。ちょっとさわってこようかしら。
 幼児のころは赤白の鉄塔はすべて東京タワーと思っていた。
 赤いリンゴがリンゴで、青いリンゴが梨だと思っていた。(青りんごの登場により論は破たんした。)
 
 ほかにもそういうのが沢山あると思う。
 あのころにしか感じられなかった、あのころの目線だからこそ感じた物事があるはずだ。
 すべてのものが新しく感じられたあのころ。
 




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

LIVEの予定

sobuchi

Author:sobuchi

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
こちらもクリック↓

FC2Blog Ranking

カウンター
ブログ村ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。