FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動物の勘

 礒淵です

 2/28(日)は渋谷aubeでLIVEやります。是非。


 昨晩、というか今朝の8時くらい、関東地方で震度4の地震があった。
 そのとき僕はすっかり寝ていた、のだが、地震が来る2秒前くらいに覚醒した。

 いつもそうだ。

 地震が来る2秒前に目を覚ます。そして一瞬間「?」と寝ぼけているうちにグラグラ来て、ああ地震予知かと納得、揺れが治まったらまた眠るのだ。
 
 人間はみんなそうなのだろうか?
 寝ている間だけ副交感神経の動物的作用によって?簡易な予知能力が?
 
 僕はこの予知能力を発揮するたびに、人間も捨てたもんじゃねえな、と思うのだった。

 
 あと、寝ている時、小さめの地震でもかなり大きい揺れに感じるのはなぜだろう。
 覚醒状態ならば震度4くらいでも「ほっほっほっ、戯れておる戯れておる。」なんぞ言って茶を点てる余裕すらあるというのに、寝ているときの震度4は世界の崩壊を想起するほどの大地震、「腰が抜ける」も過言ではないくらいに慌ててしまう。
 でも最近は、すっかり慣れてしまったので、世界が崩壊しそうになっても「どうせ大したこと無いんだ。寝よう。」と枕から頭を離すこともなくなってしまった。
 これはこれであかんのではないかと思う。

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

LIVEの予定

sobuchi

Author:sobuchi

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
こちらもクリック↓

FC2Blog Ranking

カウンター
ブログ村ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。