スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鬼も福も

 礒淵です。

 2/28(日)に渋谷aubeでLIVEやります。是非来てください。

 
 昨日は節分だった。
 
 豆をまく、という行為はいつからの伝統なのだろうか。
 そして、広く庶民にあった伝統なのだろうか。

 農民がちょんまげ時代に豆を乱射していたことは考えにくい。
 まあ、僕の持つ農民の印象なのだが、農民は常に困窮、飢饉、納税納税、娘を売って卵を一つ買う、みたいな生活をしているイメージがある。
 豆をいたずらに撒いてよっしゃ、鬼は外に出たぞ皆の衆、なんてことにはなっていないと思う。
 ああ、もったいないもったいない、もみ殻を撒きなさい坊やたち。米を検非違使や野武士をはじめとする盗賊に強奪されるのだから、豆は貴重な栄養源となるのではないだろうか。豆をまいたとしても、拾って食べるに違いない。
 あいまいで不正確な知識で語っているが、あくまでイメージなので気にしないでほしい。 

 貴族の遊びだったのではないだろうか。
 上流階級が中庭に向かって、しゃららん、なんて音を出しながら、豆を乱射していたに違いない。

 
 よく芸能人が有名な寺なんかで民衆に向かって豆を撒く行事がある。
 越前奉行みたいな肩しくさって、あははん、しゃららん、てな具合に。
 撒かれた豆を我が物とせんとする民衆の憐れさよ。
 僕は、あれを見るたびに、悲しくなる。
 あああああああああ!!!ああああああああああ!!!!!!!!と、飢えた餓鬼たちの声が聞こえてくるようだ。
 ビーンズ・シャワー。狂ってる。
 あの豆を浴びることによって、身に染みた邪気を払うことが目的だ。
 
 よく言われることだが、本当の鬼は、僕たちの心の中にいるのかもしれない。
 あああああああああ!!!ああああああああああ!!!!!!!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

LIVEの予定

sobuchi

Author:sobuchi

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
こちらもクリック↓

FC2Blog Ranking

カウンター
ブログ村ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。